グラフィックカードの指紋を使用して、Web全体のアクティビティを追跡できます。noreply@ blogger.com(Ravie Lakshmanan)

https://thehackernews.com/2022/01/your-graphics-card-fingerprint-can-be.html
研究者は、Web全体でユーザーを永続的に追跡する手段として、マシンのグラフィックスプロセッシングユニット(GPU)を利用する新しいタイプのフィンガープリント技術を実証しました。
DrawnApartと呼ばれるこの方法は、オーストラリア、フランス、イスラエルの研究者が「GPUスタックの固有のプロパティからデバイスを識別する」と新しい論文で述べ、「GPUを構成する複数の実行ユニット間の速度の変動は信頼性が高く堅牢なデバイス署名。特権のないJavaScriptを使用して収集できます。」
同様に、ブラウザのフィンガープリントは、主にブラウザから収集した重要な情報をつなぎ合わせてフィンガープリントを作成することに依存しています。
ただし、ブラウザのフィンガープリントには、時間の経過とともに進化する可能性があるという1つの大きな欠点もあり、長期間にわたってユーザーを追跡することが困難になります。
提案されている追跡システムの核となるのは、WebGL APIを使用してさまざまなグラフィックスプリミティブをレンダリングするのに必要な時間を測定し、それぞれがGPUを構成するさまざまな実行ユニットをターゲットにして、指紋トレースを作成し、それをディープラーニングネットワークにフィードして一意に識別します。
GPUフィンガープリント方式をブロックするための対策は、スクリプトのブロックからWebGLの無効化、各Webページを単一の実行ユニットに制限すること、さらにはハードウェアアクセラレーションによるレンダリングをオフにすることまで多岐にわたります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました