コンティギャングは、ロシア政府、ルシアンコンスタンティンを支援する重要なインフラストラクチャを攻撃する準備ができていると言います

https://www.csoonline.com/article/3651498/conti-gang-says-its-ready-to-hit-critical-infrastructure-in-support-of-russian-government.html#tk.rss_all
コンティランサムウェアの背後にある悪名高いサイバー犯罪グループは、国の軍隊がウクライナに侵入し、ロシアに対するサイバー攻撃や戦争行動を開始する人の重要なインフラストラクチャを攻撃すると脅迫している間、ロシア政府への全面的な支援を公に発表しました。
紛争へのハクティビストとサイバー犯罪グループの関与は、どちらか一方をサポートし、エスカレートする攻撃の波に巻き込まれ、政府機関によって指示された破壊的なサイバー行動をカバーする可能性があります。
コンティの発表が愛国心によって導かれるのか、ロシアの国家機関の指示で行われるのかはわかりませんが、ロシアの諜報機関は、過去にカバーのためにサイバー犯罪要素に依存していたことが知られています。
「ロシア政府と結びついているロシアのサンドワームグループは、ウクライナで大規模な停電を引き起こした2015年の攻撃と結びついており、重要なインフラストラクチャへの攻撃に熟練していることを知っています」と彼は言います。
「しかし、コンティ(および潜在的に他のロシアを拠点とする脅威グループ)が、米国および西側の重要なインフラストラクチャに対する攻撃を展開するためのカバーとしてロシア政府によって指示され、任務を与えられている可能性があります。インフラストラクチャはそれに応じて深刻なサイバー攻撃に直面します。このようにコンティを使用すると、ロシア政府はもっともらしい否定性でその目的を達成することができます。」
1月に重要インフラ事業者と州および地方政府に配布されたDHSメモは、ロシアのウクライナ侵攻に対するNATOと米国の対応に応じて、ロシアは米国の重要インフラに対する破壊的なサイバー攻撃を開始することを検討する可能性があると警告した、とCNNは当時報告した。

コメント

タイトルとURLをコピーしました