ロシアのCyclopsBlinkボットネットがAsusルーターに対する攻撃を開始


Cyclops Blinkボットネットは、サイバー攻撃の新たな波の中でAsusルーターを標的にしています。
「CyclopsBlinkは、2018年に公開されたVPNFilterマルウェアの代替フレームワークのようです。これは、ネットワークデバイス、主にスモールオフィス/ホームオフィス(SOHO)ルーターとネットワーク接続ストレージ(NAS)デバイスを悪用しました」と当局は警告しました。
今週、トレンドマイクロのサイバーセキュリティ研究者は、マルウェアは「国が後援している」が、ロシアの国益を中心とする標的に対して非アクティブに使用されているようには見えないと述べた。
ボットネットが汎用、オープン、および公開されたデバイスをオンラインで奴隷化するのに忙しい中、トレンドマイクロは、ノードの蓄積を使用して「価値の高いターゲットへのさらなる攻撃のためのインフラストラクチャを構築する」ことができると考えています。
「Asusは、現在CyclopsBlinkのターゲットになっているベンダーの1つにすぎない可能性が高い」と研究者たちは述べています。
「組織のデバイスがCyclopsBlinkに感染している疑いがある場合は、新しいルーターを入手するのが最善です」とトレンドマイクロは付け加えました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました