野生で発見された新しいカオスランサムウェアビルダーの亜種「Yashma」 from thehackernews.com


サイバーセキュリティの研究者は、Yashmaと呼ばれるChaosランサムウェアラインの最新バージョンの詳細を公開しました。
「Chaosランサムウェアビルダーは1年しか使用されていませんが、Yashmaはこのマルウェアの6番目のバージョン(v6.0)であると主張しています」BlackBerryの調査およびインテリジェンスチームは、TheHackerNewsと共有したレポートで述べています。
6月17日のバージョン2.0、7月5日のバージョン3.0、8月5日のバージョン4.0、および2022年初頭のバージョン5.0です。
Chaosの最初の3つの亜種は、従来のランサムウェアよりも破壊的なトロイの木馬のように機能しましたが、Chaos 4.0は、暗号化できるファイルの上限を2.1MBに増やすことで、暗号化プロセスを拡張しました。
バージョン4.0は、2022年4月の時点で、更新された身代金メモとターゲットにできるファイル拡張子の洗練されたリストを利用することにより、Onyxとして知られるランサムウェア集団によって積極的に武器化されています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました