Zoom通話中にメガネに反射すると情報が漏れる可能性があります from grahamcluley.com


眼鏡をかけたビデオ会議の参加者は、髪の毛がとかされていないか、ほうれん草が歯の間に詰まっているかどうかよりも心配する必要があります.新たに発表された調査によると、コンピューター画面に表示されている機密情報を無意識のうちに漏らしている可能性もあります。
具体的には、研究者は、Zoom 通話または Google Meet セッション中に人の眼鏡の反射を調べることで、画面に何が表示されるかを判断できるかどうかを調査しました。
「プライベート アイ: ビデオ会議における眼鏡反射によるテキスト画面の覗き見の限界について」と題された研究者の論文では、制御されたラボ実験をどのように設定したかが説明されています。
ビデオ会議参加者の眼鏡に反射したときの精度 (%)。
ただし、より高解像度の 4k Web カメラがより一般的になるため、スヌーピング手法により、小さいフォントで表示されたテキストへのアクセスが可能になる可能性があります。
しかし、ビデオ会議通話中に眼鏡をかけている人から漏れる可能性があるのは、画面に反射したテキストだけではありません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました