アカマイ、悪意のあるドメインの活動が急増していると報告 from securityboulevard.com


Akamai は本日、2022 年上半期に約 7,900 万の悪意のあるドメインを特定したことを報告しました。
これは、1 か月あたり 1,300 万の悪意のあるドメインに相当するとレポートは指摘しています。
Akamai の研究者はまた、ロシアによるウクライナ侵攻の 2 週間前に活動が急増し、1 日あたり約 40,000 件の悪意のある NOD が特定された後、2015 年後半に作成された 1 日あたり 250,000 件以上の悪意のある .ru ドメイン名がピークに達したことを指摘しました。
Akamai のデータサイエンティストである Gregorio Ferreira 氏は、悪意のあるドメインが世界中にどれだけ存在するかを評価するのは難しいが、Web がますます圧倒されていることは明らかだと述べています。
これらすべての悪意のある NOD がどのように運用されるかは明らかではありませんが、悪意のあるドメインが作成される規模のレベルが、より大規模で前例のないサイバー戦争戦略の一部であることは明らかです。
新たに作成された多数の悪意のあるドメインが実際に大規模なサイバー戦争戦略の一部であるかどうかを判断するのは時期尚早ですが、悪意のある攻撃者は厳密な防御目的でそれらをわざわざ作成するつもりはありません.そのため、サイバーセキュリティの専門家は、これらのドメインがかつてないほど大規模に運用可能になるのは時間の問題であると想定する必要があります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました