GDPR が進むと AI も進む:EU が AI 法案で主導権を握る from securityboulevard.com


何年も前にデータプライバシーの分野でそうしたのと同じように、EUはAIの使用を管理し、テクノロジーの周囲にガードレールを設置しようとしている他の国々が青写真として使用する可能性のある法案を提案し、先駆けて行動を起こした。
「この画期的な法案は、アメリカの巨大テクノロジー企業の力に挑戦し、AIの使用に前例のない制限を設けます。データセキュリティを優先し、チェックされていないAIシステムによって引き起こされる潜在的な危害から個人を保護するため、この動きは長い間待ち望まれていました。」
「AIの開発と導入に対する潜在的な影響について懸念を表明する声もあるが、責任あるAIに関する世界的な対話を主導するという欧州議会の決意は称賛されるべきである。欧州の議員は、進化するテクノロジーと潜在的なリスクを考慮した包括的なAI法案を積極的に策定してきた」と同氏は述べた。
「議会はAIとオンラインプライバシーに対処する包括的な法案を可決する必要がある。欧州に後れをとれば、イノベーションが妨げられ、AIガバナンスに関する世界的な議論をリードする機会を放棄するリスクがある。」
同氏は、「責任あるAI開発は世界的な取り組みであるべき」とし、「欧州が基準を設定しているため、米国が追いつき、AI政策の形成に積極的な役割を果たす義務がある」と述べた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました